the poem clothing store

あそび。

あそび。_d0187983_20532236.jpg

1950's Italian Military Cotton Twill Pants SOLD

あそび。_d0187983_20454866.jpg
あそび。_d0187983_20453910.jpg

size : w 31 inch  /  w32 1/2 inch


50年代頃の イタリア軍 ワークパンツ です。


がっしりとしたカツラギの素材感と、何と言っても色合いが素晴らしく良い一本です。

バックポケットが無かったので、本体の雰囲気を損なわないよう 作りました。


もっと量を、買い付けていたつもりが、2本しか無かったです。。。


これ、欲しいなぁ。。。。





----------------------------------------------------------------------------------------------------


4年前ぐらいかな。


ずいぶん前だけど、TBS の 情熱大陸 で、本を製本/デザイン する人(名前とか、忘れちゃったけど,,,)、


自分にとって、すごく衝撃的な人が 特集されている日がありました。



発想の豊かさや、好奇心、物事の捉え方、見た目、動き、話し方など全て、


まともに こんな人がいるんだ と、



度肝を抜かれた 記憶があります。 (最近そういう感覚が減ってる気がする)



なかでも、自分の中ですごく 記憶に残っている話があって、


インタビュー的な中での話。



" 小さなころ(特に小さなころ)から、男の遊びが 嫌いだった。面白くなかった。



男の遊びは、まず最初に ルールがある。 その中で遊ばなくては いけない。



だから ずっと、女の子と遊んでた。女の子としか 仲良くなれなかった。



女の子の 遊びは、 自由で、とても楽しかった。 ルールは そのあと。 "





実際の年齢は 全然覚えていないので、見た目の想像のみですが、60歳ぐらいの方だったと思います。

(この人は、いつ、この感覚的な事を文章として 組み立てる事ができたのか、 ものすごく気になりましたが。)



男女の遊び、 共に、良い 悪い あるかと思いますが、



ファッションでも、全く同じ事が言えるな、と その時 強く思った事が



数年経った今でも ずっと頭から離れません。





おしまい。





追記:

もはや日本に数人しかいない 仕事をされている方です。 本の中、文中の文字列のバランスとか、

表紙、綴じ方などなど。

自分にしかできない仕事って、いい。

そういう店員でありたいと思ってやってきたし、

そういう仕事を続けたいと思ってます。



おっ、新年っぽい (笑)



the poem
愛知県名古屋市中区大須2-12-9
052-880-3922
12:00 - 21:00
水曜定休
the_poem@zm.commufa.jp

by the_poem | 2012-01-06 21:31 | items | Comments(0)
<< 紺色。 デニム。 >>